お知らせ一覧

防災・避難訓練を行いました。

今週の日曜日、3月11日は「東日本大震災」から7年目を迎えましたが、爽爽荘では本日「防災・避難自主訓練を行いました。入居者・利用者さまの介護に対応するため、必要最小限度の職員での訓練でしたが、①地震発生 ②出火 ③通報・初期消火 ④避難誘導 ⑤避難完了確認の内容で行いました。          消火開始!!           ベランダへ避難しました。      ここへ避難しましょう!!   

節分の豆撒きを行いました!!

本日2月3日は節分で、明日は立春を迎えます。爽爽荘でも恒例の《豆撒き》を行いました。職員が扮した“赤鬼・青鬼”に向かって「鬼は~外~、福は~内~」            

初詣に行って来ました。

昨日(9日)は、大國魂神社へチョット遅めの「初詣」に行ってきました。青空にも恵まれて、参拝者も少なくなってきた境内では、車いすでの移動も問題なく、今年一年の幸せをしっかりお祈りしてきました!!                        車2台に乗り込んで、出発で~す。        

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。旧年中はご利用者さま・ご家族さまをはじめ、たくさんの皆さまのご尽力をいただき、施設を運営する事が出来ました、深く感謝申し上げます。本年も変わらぬご支援をどうぞよろしくお願い致します。 平成30年 元旦  特別養護老人ホーム爽爽荘 施設長 大槻暉子

クリスマス会

メリークリスマス!!本日はクリスマス・デイ。爽爽荘ではチョット早い21日に「クリスマス会」を行いました。毎月隔週で行っている“音楽療法”をXmasバージョンにして、先生のキーボードとサンタ&トナカイスタイル職員のトーンチャイムとハンドベルの演奏など、皆さんでXmasソングを楽しく歌いました。エントランスも受付窓口もみ~んな“メリークリスマス”!!!                        本日のメニューです。                 

飛田給小学校の皆さんが来荘されました。

11月3日(金)、お隣の飛田給小学校2年生の皆さんが施設見学にいらっしゃいました。今年は、5月の町探検・7月の合唱部発表に続き3回目の来荘です。(10月には皆さんで作った「焼き芋」も持って来て下さいました、ごちそうさまでした。)可愛い2年生の来訪に、ご利用者さまも❝ニコニコ❞ 毎日の表情とは違います。飛小の皆さま、又 お待ちしていま~す。!!     

「外食と買い物ツァー」

先日、当施設の「外食と買い物ツァー」が行われました。車3台に乗り込み出発、予約時にお願いをしてあったのでお店の車イス対応もバッチリ。(有難うございました。)ご利用者さまもお好きなものを注文して、ビックリするほどの旺盛な食欲!!デザートまでいただいて、満足した一日を過ごしていただいたと思います。          

納涼祭を行いました。

毎年恒例の施設行事、「納涼祭」が一昨日の26日(土)に行われました。午前中は少~し雨がパラツキ心配しましたが、開始の頃には気持ち良くあがって程よい涼しさ、踊りのボランティアさんに交じって、飛び入りの踊りもあり楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ご協力をいただいたご近所のボランティアの方々、業者の皆さま、本当にありがとうございました!!                                     

納涼祭が行われます。

毎年恒例の「爽爽荘納涼祭」が、8月26日(土)16:00~18:00に行われます。ポスターの掲示や諸々の準備も進んでいます。踊りのボランティアさんや業者の皆さまにもご協力を頂き、夏の終わりの一日を楽しみたいと思います。どなたでもご参加頂けます、ご近所の皆さまどうぞいらしてください!!   焼きそば・フランクフルト・かき氷・綿あめ・豚汁・ジュース・ゲーム………全部@100円 で~す!!!  

夏が来~れば思い出す~~.....。飛小合唱部

昨日(7月19日)は、お隣の飛田給小学校の合唱部の皆さんが来荘され、日頃の練習の成果を披露して下さいました。可愛い54名の歌声に、入居者の皆さまの中には目に涙をにじませる方も...........。今度は又、次のレパートリーをお願いしま~す。      

不在者投票を行いました。

本日は、明日行われる「東京都議会議員選挙」の施設内不在者投票を実施しました。今回は8名の皆さまが、ご自分で選んだ候補者の名前を、少し手が震えながらもゆっくりと書いて投票し、選挙権を行使されました。投票用紙はこの後直ぐに、調布市役所の選挙管理委員会へお届けします。          

デイサービス・ショートステイ6月現在の空き情報

デイサービス・ショートステイの6月現在の空き情報をお知らせします。デイサービス空き情報(6月現在)ショートステイ空き情報(6月現在)どちらもPDFフアイルになります。宜しくお願いします。さわやかサービスセンター・爽爽荘 生活相談員 斉藤隼一

デイサービス見学・お試し利用の案内

さわやかサービスセンターでは、随時新規利用の方の見学・お試し利用を受付しています。お気軽に 相談員 斉藤まで  問い合わせください。要介護の方は 地域密着通所介護 要支援の方は総合事業(国基準みなし指定)になります。各曜日(月~土曜日)空いています。宜しくお願いします。デイサービス見学・お試し利用の案内(PDFファイルになります)さわやかサービスセンター 生活相談員 斉藤 隼一(さいとう じゅんいち)

「深大寺そばツアー」

毎年、ご利用・ご入居の皆さまが楽しみにされている恒例の施設行事「深大寺そばツアー」を、6月6・7・9日の3回に分けて行いました。(デイサービス×1日、特養×2日)いつもお世話になっている❝嶋田屋❞さんに車いす席の確保や食べやすいようにおそばを短くカットするなど、色々とご協力を頂きました。皆さま「美味しいネェ~」といつも以上の食欲!!ご家族の方々にもご参加を頂き、境内や周辺の緑の中でソフトクリームを食べたりしながら、ゆったりと散策して楽しい時間を過ごして頂きました。                

飛小 4年生が、大勢来てくれました!!

5月8日(月)・10日(水)・11日(木)の三日間、すぐお隣の飛田給小学校4年生の皆さんが大勢「総合学習」で、ご利用者さまとの交流に来てくださいました。生徒さんの代表の挨拶の後、ご利用者様へインタビューが行われました。「好きな食べ物と子供のころ好きだった食べ物は何ですか?」 「昔はどんな遊びをしていましたか?」「趣味は何ですか。好きなことは何ですか?」「何年に生まれましたか。そして、何歳くらいまで生きていたいですか?」……等々 考えて来た沢山の鋭い?質問が投げかけられました。そして最後に❝世界で一つだけの花❞を振り付けを入れて素敵な歌のプレゼント。 ご利用者さまも”可愛いお客さま”の来訪にニコニコ。皆さん、ぜひ又お待ちしています。            

2017年 の「さ・く・ら」が咲きました~!!

4月4日(火)、今年も近くの「若宮神社」へお花見に行って来ました。境内の桜は、満開までにあと半歩?それでも、皆さまの笑顔は満開で~す!!     そして今日(6日)、「爽爽桜」が満開で~す。今年も、来荘される皆さまを歓迎しています。      

「爽爽荘桜」情報です!!

調布市にも、少しずつ春がやって来ています。玄関前の「爽爽荘桜」もつぼみが膨らみ、数輪は咲いていま~す。満開までにはもう少しです、入居されている皆さまも楽しみにしています!!   

平成29年3月現在デイサービス空き情報

平成29年3月現在のデイサービスの空き情報を更新しました。要介護の方は地域密着通所介護・要支援の方は各市の総合事業のサービスになります。見学・体験入所も可能です。宜しくお願いします。平成29年3月現在 さわやかサービスセンター空き情報                                      さわやかサービスセンター 爽爽荘                              生活相談員 斉藤隼一

ショートステイ空き情報

平成29年3月・4月・5月のショートステイ空き情報を更新しました。ご利用お待ちしています。以下よりダウンロードしてください。平成29年3月・4月・5月ショートステイ空き情報(PDFファイルになります)

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。ご利用者・ご家族様をはじめ、近隣の方々やボランティアでお世話になった方々、行政や業者の方々 等、本当に多くの皆さまのお陰さまで今年も無事に19年目の新しい年を迎える事が出来ました、心より感謝申し上げます。これからも、ひとつづつ努力を重ねて参ります。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。                    平成29年 元旦   爽爽荘 施設長 大槻暉子                            

爽爽荘 デイサービス

爽爽荘 ショートステイ

爽爽荘 特養

爽爽荘アクセス


〒182-0036
東京都調布市
飛田給3丁目37番地1
TEL : 042-480-3011
FAX : 042-480-5203
E-MAIL : webmaster@sokokai.or.jp

関連リンク

特定非営利活動法人 爽々苑

携帯サイトのページ


PC版と同じURLです
URLをメールで送る